歯みがき巡回指導で歯のことたくさん学びました。
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
保健室より
10月24日木曜日2時間目は、つくし学級と2年生、3時間目はつくし学級と5年生の歯みがき巡回指導がありました。
京都府歯科衛生士会から内山先生が来てくださり、本校学校歯科医の中山先生も参加してくださいました。
2時間目の低学年の時間では、児童に人気のキャラクターの紙芝居を見ながら、おやつは時間を決めて食べることの大切さに気付きました。
歯垢の中にはむし歯菌がたくさん住んでいること、歯の形は1本1本違うので、丁寧にみがくことを教えてもらいました。6歳臼歯についても、生えそろうまで背の高さが低いので、横からみがくことを知りました。
3時間目の高学年の時間では、歯と歯肉の健康を自分で守ることができるようにするために、健康な歯肉と歯肉炎になった歯肉を写真で見比べて、形、色、硬さ、出血について観察しました。
歯肉炎を予防するために、歯と歯肉の境目を丁寧にみがくこと、歯と歯の間はデンタルフロスを使うことなど、たくさん学びました。
歯ブラシは1か月に1回を目安に取り換えた方が良いことも分かりました。ご家庭の歯ブラシの交換時期は過ぎていませんか?
11月号保健だよりでも、歯みがき巡回指導で学んだことを全校児童に知らせていきます。ご家庭でも子どもたちに歯の健康づくりへの声かけをよろしくお願いします。