学校日記

4月26日の給食

公開日
2012/04/27
更新日
2012/04/26

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし

 今日の給食は,魚のすり身で作られた『平天』を使った献立です。
 平天のうま味が,材料のおいしさをさらに引き立ててくれる,子どもたちにも人気のメニューです。
 
 子どもたちの人気ぶりが良くわかるピカイチ感想が届きましたので紹介します。

 「私は,ひらてんのにつけが大好きです。とくに,お肉とひらてんが好きです。
口中調味,ためしてみました。おいしかったです!!私たちのクラスでは,ひら天のおかわりをする人が,13人ほどいました!!私も,その一人です。ひらてんは,少しフワッとしていて香ばしいので,また作って下さい。」・・・(人気の平天を公平に配って(一人3個とか)残った平天をおかわりにするクラスが多いようです。)・・・5ねんせい

 「きょうの,ひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくがぷっちゅぷちゅでした。おいしかったです。」・・・2ねんせい

 「もやしのにびたしがシャキシャキしておいしかったです。ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがもっちりしておいしかったです。むぎごはんがもちもちしておいしかったです。」・・・3ねんせい

 「今日の給食のむぎごはんと,ひらてんのにつけを,口中調味のたべかたで食べるとおいしかったです。これからも,いろいろな食べ方をおしえてください。」・・・4ねんせい

 電子紙芝居では,『口中調味』について学習しました。早速試して,感想をきかせてくれました。口中調味をするとごはんもしっかり食べられることに気づいてくれました。
 
 今日も,おいしい給食ごちそう様でした。