学校日記

3月9日の給食

公開日
2012/03/12
更新日
2012/03/09

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・牛丼の具
・かまぼこと小松菜の炒め物
・金時豆の甘煮

 今日は,セルフ丼の『牛丼』でした。
 子どもたちは,玄米ごはんの上に牛丼の具をのせて,楽しそうに食べていました。

 給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『おばんざい』について1年間を振り返りました。
 家では,あまり食べられなくなってしまった献立もありますが,私たちの体にとって一番良く合いご飯に合うおかずが『おばんざい』です。
 はじめは苦手だった献立も,食べなれることで「おいしい」と感じるようにもなり,私たちの健康作りのためにもぜひ,受け継いでいってほしいと願っています。

 子どもたちの感想より・・・
6年生
「今日の、大きいおかずの豆じゃないほう(かまぼこと小松菜のいためもの)がなぜか、ワサビの味がしました。なぜだろう???????????????」・・・この刺激は「わさび」ではなくて「洋がらし」です。

5年生
「今日の牛どんの具をご飯とまぜると美味しかったです。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆!(^^)!また美味しい給食お願いします。」