学校日記

3月7日の給食

公開日
2012/03/12
更新日
2012/03/07

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ひじきとれん根の炒め煮
・りんごゼリー

 今日の給食は,フワフワ卵がおいしさの決め手「あげたま煮」です。
 『油あげ』は,油抜きをして,けずりぶしで取っただしと砂糖・薄口しょうゆで炊いておきます。
 だし汁と薄口しょうゆを煮立てて「玉ねぎ」・「人参」をやわらかく炊きます。
 野菜がやわらかくなれば,別炊きにした『油あげ』を加えて,割りほぐした卵をときいれて蒸すように仕上げます。
 フワフワ卵は,この「蒸すように炊く」のがポイントになります。

 仕上げは,中心温度計で75度C以上1分以上を4箇所確認して,給食調理員全員で味を確かめて,教頭先生が検食をして終了です。

 少しでも「きれいに。」「おいしく。」仕上げるために,600人分のあげたま煮を300人分ずつ2つの回転釜で作りました。

 給食室に届いた子どもたちからの感想より・・・
 1年生
「きょうのあげたまにがしるがおいしかったです。たまごがふわっとしておいしいでした。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがしゃきしゃきいいました。」
「たまごがくちにあいました。おいしかったです。あげたまにのたまごがふわふわしていておいしかったです。ごはんといっしょにたべると さらにおいしかったです。」・・・いろいろな言葉で「おいしい。」を伝えてくれました。

 4年生
「あげたまにがプリプしてて美味しかった。」

 5年生
「ご飯とあげたま煮が合っていておいしかったです。これからもご飯にあったおかずを作ってください。ごちそうさまでした。」
「 今日のひじきとれんこんのいためにはれんこんがしゃきしゃきでおいしかったです。あげたまにもあぶらあげがおいしかったです。」

 明日は,台風接近に備えて給食室に備蓄しておいた物資を使って,『中華風炊き込みごはん』です。
 200人分ずつ3つの回転釜を使って,仕上げる予定です。