学校日記

教職員対象:性に関する指導研修会がありました。

公開日
2023/11/15
更新日
2023/11/15

保健室より

令和5年度 学校と連携した妊娠・出産に関する啓発事業の一環として、「助産師が行く!いのちの出前授業」が本校で行われることに決まりました。

12月5日、5年生とつくし学級の5,6年生対象の授業があります。
事前に教職員に向けた「性に関する指導者研修会」が金曜日に行われました。

教職員からの質問にも答えてくださいました。

「赤ちゃんはどこから来るの?」と、子どもに聞かれたら・・・
「どうしてそう思ったの?」と、まず子どもに聞くことからはじめてください。
質問の意図は子どもによって違うので、そこを理解したうえで話すことが大事だそうです。

すぐに答えられない質問があった時には、
「あーいい質問だね。しっかりこたえたいと思うので、お母さんも勉強してみるね。」と話したあと、調べたり相談したりして、あとから答えたらいいんですよとのことでした。
あわてなくてもいいんですね・・・。

大人向けの本「おうち性教育はじめます。」をおすすめされていました。
子どもたちの質問にどのように答えたらいいのか、とてもよく分かります。
ぜひ本屋さんで手に取ってみてください。

性については科学的な知識と共に、自分の気持ちと相手の気持ちを大切にする感情教育も必要であることも学びました。

研修会後は、5年生とつくし学級担任たちと、12月5日の授業内容についての詳しい打ち合わせがありました。

普段出産に立ち会っておられる助産師さんからのいのちの話、今からとても楽しみになりました。。

公益社団法人京都府助産師会の渡邉さま、脇本さま、ありがとうございました。