学校日記

【給食】9月1日(金)

公開日
2023/09/01
更新日
2023/09/01

給食・栄養・ランチハウスより

◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・五目煮豆
・みそ汁

◆感想◆
〇きょうの「ごもくにまめ」すごくおいしかったよ!(1年生)

〇いつもおいしいきゅうしょくありがとう!(1年生)

今日はスチームコンベクションーオーブンで「五目煮豆」を作りました。
大豆は、大きな釜でコトコト茹でてから、たくさんの具材や調味液といっしょにホテルパンに入れて加熱しました!大豆や昆布に苦手を感じる児童もいましたが、味わって食べていました。ちくわ・大豆・にんじん・こんにゃく・切こんぶそれぞれのうまみが合わさって、おいしい献立でした。
「みそ汁」は、切りふが子どもたちに人気で「ふが入ったみそ汁、もっと出てほしい!」という声が聞かれました。
「鶏肉のあまから煮」は、「また食べたいな」「レシピほしいな」の声がたくさんあり、こちらも子どもたちに人気でした。たまねぎの甘みも感じられました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
来週は和献立があります!お楽しみに!