1月30日の給食室
- 公開日
- 2012/02/02
- 更新日
- 2012/01/30
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・えびと豆腐のケチャップ煮
・ほうれんそうともやしの炒めナムル
今日から「給食週間」です。
電子紙芝居「給食室からこんにちは」で給食週間のイベント紹介をしました。
今日は,サービスホールで,いつもより気持ちのよい挨拶が,たくさん聞こえてきました。
給食の残りや食器の返し方も 教室でもう一度確認してもらって 「気持ちのよい返し方」について考える,良い機会になっています。
全校で,同じねらいで指導していくことは,大事なことです。
子どもたちは,ますます,マナーの守れる素敵な子どもになってくれることでしょう。
子どもたちの感想から・・
1年生
「えびととうふのケチャップにの中にはいってたえびは,ぷりぷりでした。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」
いっしょに給食を食べた3年生との会話
男の子・・「先生ぼく 今日のえびととうふのケチャップ煮の『えび』きらい(急いで言い直して)いや 苦手なんやけど 今日のは なんかちがう。かわってる。食べれる。」
栄養教諭・・「そうか? いつもといっしょやけどなぁ」
男の子・・「いや ちがう。なんかちがう。」
栄養教諭・・「調理員さんが,苦手な○○君が食べやすいように 工夫してくれはったからかもな。」
女の子・・「なんか 赤いつぶつぶは とうがらしですか? これがおいしいのとちがうかな?」
男の子・・「そうや パンチがきいてんねん」
給食週間について指導してもらってからの子どもたちには,何か いつもと違う給食の感じ方があったようですね。
明日は,「じゃがいものクリームシチュー」ハート型のハッピーキャロットが ,各クラスに届きます。
今日から とても楽しみにしてくれています。
給食室も 『わくわく』 みんなの反応が楽しみです。