学校日記

秋の歯科検診が終わりました。 むし歯はあったかな?   歯みがき検定の結果は?

公開日
2022/12/05
更新日
2022/12/05

保健室より

学校歯科医の中山先生と職員の方が来てくださり、3日間の歯科検診が終了しました。

24日の歯科検診の結果は、今入力しているところですので、もう少しお待ちください。

秋の歯科検診では、中山先生のご厚意で、「歯みがき検定」を実施しています。

A・・・きれい
B・・・ふつう
C・・・がんばろう

歯の治療が必要かどうかを見ていただいた後、一人一人の歯と歯肉の状態をていねいに観察してくださいました。

お子達の結果はどうでしたか?

中山先生にABCの違いについてお聞きしました。

「歯垢は歯と同じ色をしていて、見落としやすいです。歯垢がついていない歯はきれいで透明感があります。歯垢がついていると透明感がなくなります。Aの人は、歯に透明感があってきれいにみがけています。Bの人は、だいたい歯垢は落ちていますが、歯と歯肉の境目などに歯垢が残っていることが多いです。Cの人は歯垢がかなりついています。」

歯垢がついているかどうかわかる方法についてお聞きすると、
「歯みがきの後、舌で歯を触ってみるといいですよ。つるつるしていたらみがけています。ざらざらしているところは、歯垢が残っています。」

家庭でも歯みがきが終わった時声をかけてみませんか?
「舌で歯を触ってごらん?」