6月23日(木) 給食
- 公開日
- 2022/06/23
- 更新日
- 2022/06/23
給食・栄養・ランチハウスより
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮
◆感想◆
〇「じゃがいものそぼろに」がおいしかったです。いえでもたべたいです。つくりかたをホームページにのせてほしいです。いえでもつくってみます。(2年生)
〇「じゃがいものそぼろに」のそぼろは,ころころちいさくてたべやすかったです。(1年生)
「じゃがいものそぼろに」の作り方を教えてほしいというリクエストがありましたので,載せます!ぜひお家で作ってみてくださいね!
〜材料(1人分)〜
・鶏ひき肉 25g
・じゃがいも 70g
・たまねぎ 50g
・しょうが 0.5g
・糸こんにゃく 20g
・サラダ油,さとう,料理酒,片栗粉 それぞれ1g
・濃口しょうゆ 5g
・水 20cc
〜作り方〜
1 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り,ゆでる。
2 しょうがはみじん切りにする。
3 玉ねぎはせん切りにする。
4 じゃがいもは一口大の大きさに切り,水にさらす。
5 鍋に油を入れ,肉をいため,2を加えてさらにいためる。
6 肉の色が変われば,料理酒を加える。さらに3を加えていためる。
7 水と1と4を加えて煮る。
8 7が沸騰すれば,さとう・しょうゆを加えて煮ふくめ,最後に水で溶いた片栗粉(水は適量)を加えて,しっかり加熱して仕上げる。
*出来上がり*