学校日記

3月2日(水)の給食

公開日
2022/03/02
更新日
2022/03/02

給食・栄養・ランチハウスより

◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・さわたのたつたあげ
・キャベツのごま煮
・赤だし

◆感想◆
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。おかげでみんな大まんぞくです。あしたもおねがいします。」(1年生)

「さわらのたつたあげがカリカリしていてとてもおいしかったです。あかだしもめちゃくちゃおいしかったです。またつくってください。キャベツのごまにのめちゃくちゃおいしかったです。ぜんぶとってもおいしかったです。(2年生)

「さわらのたつたあげがすごくおいしかったです。外はカリカリしていて中は魚のうまみがあっておいしかったです。キャベツのごまにが,キャベツはみためはしているのにしゃきしゃきしていて,すごくおいしかったです。」(4年生)

今日は春のお魚“さわら”が登場しました!
漢字では魚へんに春で「鰆」と書きます。

外側はカリカリサクサクしていましたが,中の身はふわっとやわらかくておいしかったですね。ご飯にもよく合いました!

今日の鰆のたつたあげは,みじん切りにしたしょうが,料理酒,しょうゆをあわせた調味液に30分ほどつけて味をつけましたよ。

明日は3月3日ひなまつりです。
明日の給食は,ひなまつりの行事こんだてでもあり,3月のなごみこんだてにもあたります。

しっかり味わって食べてくださいね☺