2月25日(金)の給食
- 公開日
- 2022/02/25
- 更新日
- 2022/02/25
給食・栄養・ランチハウスより
◆今日の給食◆
・減量ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・豆乳なべ(うどん入り)
◆感想◆
「さばのたつたあげがおいしかったよ。さばのたつたあげはどうやってできているの?」できているの?(1年生)
「とうにゅうなべ(うどんいり)おいしかったよ。いつもとってもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)
「うどんがとってもおいしかったです。さばのたつたあげがかりっとしていておいしかったです。ごはんがおいしすぎて2はいたべれました。」(2年生)
「さばのたつたあげがかりかりしていてとてもおいしかったです。さばのたつたあげの作り方を教えてください。また食べたいです。ぜんぶとてもおいしかったです。とうにゅうなべのうどんがもちもちでおいしかったです。」(2年生)
「さばのたつたあげはパリッとしていて食感がよかったです。ごはんにもよく合っていてほっぺがとろけるぐらいのおいしさでした。とううにゅうなべ(うどん入り)にはいっていたうどんはもっちりしていて,かみごたあえがあっていました。しろねぎはこまかく切ってあって食べやすかったです。ちなみに私のすきななべはシャブシャブなべです。いつもおいしいきゅう食を作ってくださってありがとうございます。」(3年生)
「とうにゅうなべのこと少しきらいだっけど,少しだけ好きになれました。さばのたつたあげとご飯のあいしょうが良くてよかったです。さばのたつたあげだけでもとてもおいしかったです。」(4年生)
今日は冬においしいお鍋が給食にも登場しました。
豚肉,白ねぎ,にんじん,はくさい,しめじ,そしてうどんといろいろな食材が入っていましたね!
豆乳と白みそを味つけだったので,まろやかで,やさしいあまさが感じられましたね。
今日のうどんは,給食でよく出る一度乾燥させた“乾麺”のうどんではなく,生うどんを使っていました。いつもよりもちもちした食感を感じることはできましたか?
今日のうどんは写真のように,箱に入って届きましたよ!
今日の給食の“豆乳鍋のつゆ”は,
★だし昆布でとっただし 80〜90cc
★白みそ 6g
★豆乳 30g
★しょうゆ 2.5g
★信州みそ 5g
をあわせて作っていました。(分量は1人分です。)
まだまだ寒くてお鍋がおいしい時期が続きます。
よかったらお家でも好きな具材を入れて作って食べて,あたたまってくださいね☺