学校日記

2月21日(月)の給食

公開日
2022/02/22
更新日
2022/02/22

給食・栄養・ランチハウスより

◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・とうふと青菜のスープ

◆感想◆
「プルコギってやっぱりおいしいな。」(1年生)

「いつもきゅうしょくおいしいよ。きらいなものがあっても学校のきゅうしょくならたべれちゃう。いつもきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「プルコギはいろいろなぐざいがはいっていてしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年生)

「プルコギとごはんがあい,とてもおいしかったです。」(3年生)

「プルコギのかおりがにんにくやにらのかおりがあって,とてもおいしかったです。とうふとあおなのスープがこまつなが入っているのがおいしかったです。まいたけはまあまあ好きなので,今日の給食は最高でした。」(4年生)

「プルコギがごはんと合っていておいしかったです。とうふとあおなのスープが温かくて心も体も温まりました。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(5年生)

今日は韓国料理「プルコギ」が登場しました!
韓国語で「プル」は「火」,「コギ」は「肉」を意味していましたね。

今日のプルコギには,牛肉,にんにく,にんじん,まいたけ,にらなどいろいろな食材が使われていました。
にんにくやにら,まいたけの香りも強く,ごはんにもよく合いましたね。

とうふと青菜のスープの“青菜”は,今日は小松菜がはいっていました!
あっさりとして,濃い味付けのプルコギにもよく合いました。

明日は火曜日パンの日です!人気の黒糖コッペパンですよ。おたのしみに!