★給食週間がはじまりました!★
- 公開日
- 2022/02/07
- 更新日
- 2022/02/07
給食・栄養・ランチハウスより
今日から伏見南浜小学校の給食週間がはじまりました!
今年はまず給食週間に向けて,クラスごとに感謝のきもちをかいたカードを作りました。
光庭1階にかざってあるので,また見てくださいね👀
また給食時間にはいつもの給食のしょうかいの放送に加え,食べ物に関するクイズをしています。
5.6年生の給食委員会が事前に考えたものです。
給食時間は「黙食(もくしょく)」です。教室ではしっかり黙食を守って,出されたクイズには心の中で答えていました。
また給食後には,ピカピカチェックが行われました。
このチェックでは,しゃもじのごはんつぶがついていないか,お皿が倒れていないか,牛乳がたれていないか,を確認します。
ごはんつぶがついていると,調理員さんたちが洗うのがとても大変です。
またお皿がたおれると汁が廊下にこぼれてよごれてしまったり,それでだれかがすべってころぶかもしれません。
牛乳がたれていると,廊下もよごれたり,アレルギーをもつ児童にとってはとても危険なものになってしまいます。
みんながきもちよく給食時間をすごせるようにするためにも,まずはこの3つをみんなで気を付けられるいいなと思います☺