学校日記

8月30日(月)の給食

公開日
2021/08/30
更新日
2021/08/30

給食・栄養・ランチハウスより

◆今日の給食◆
・麦ごはん
・とりめし(具)
・切干大根の三杯酢
・かぼちゃのみそ汁

◆感想◆
「みそしるおいしかったよ❤きりぼしだいこん美味しかったよ❤ごはんにそえるぐがおいしかったよ❤」(1年生)
「きゅうしょくをたべて,元気がでてきました。元気であそんでいました。」(2年生)
「とりめしのぐとごはんのくみあわせがおいしいです。とりめしの肉がぷりぷりでおいしかったです。」(3年生)
「かぼちゃのみそしるは,かぼちゃがとてもやわらかくて,食べやすかったです。きりぼしだいこんのさんばいずは,きりぼしだいこんはシャキシャキとしていて,ごまの風味がおいしかったです。」(5年生)

今日の給食はセルフまぜごはんのとりめし(具)でした。
1年生も箸を上手に使い,きれいにまぜることができていました。(写真2枚目)

また,夏野菜のかぼちゃときゅうりが登場しましたね!

かぼちゃはみそしるに入っていました。かぼちゃの甘みが,みそ汁をよりまろやかに仕上げていたと思います。

きゅうりは切干大根の三杯酢に入っていました。切干大根と似たシャキシャキとした食感を感じることはできましたか?

暑い夏に食べられる野菜には,水分がたくさんふくまれており,体を冷やしてくれるはたらきをもっています。

まだまだ暑い日が続くので,水分補給はもちろんのこと,野菜や食事からも水分をとることを心がけてくださいね!!