学校日記

2月15日(月) 給食

公開日
2021/02/15
更新日
2021/02/15

給食・栄養・ランチハウスより

◆献立◆
・むぎごはん
・あげたまに
・こまつなとひじきのいためもの
・ぎゅうにゅう

◆給食の感想◆
・きょうぜんぶのごはんがおいしかったです。きょうは ちょっとはやめにたべれました。
・こまつなとひじきのいためもののこまつなが,しゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。あげたまにのたまごが,ふわふわしていてとてもおいしかったです。またつくってください。
・あげたまにのしるがおいしかったです。また,たべたいです。(1年)

・あげたまにのたまごがころころしておいしかったです。
・こまつなのいためものがおいしかったです。(2年)

・あげたまにのたまごもおいしくて,とくに三つ葉とニンジン,たまねぎもおいしかったです。こまつなのひじきのいためもののひじきとこまつながしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。またおねがいします。
・あげたまにがやらかくておいしかったです。
・こまつなとひじきのいためものが,シャキシャキしていておいしかったです。あげたまにのたまごがふわふわしていておいしかったです。しつ問です。さとうは,何に使っているのですか?(3年)


 今日の「あげたま煮」は,黄色,緑色,赤色,白色など,見た目にも色鮮やかでした。この中の緑色の正体は「三つ葉」です。この「三つ葉」は,1本のくきに3枚の葉がつくことから「三つ葉」とよばれています。さわやかな香りやきれいな緑色,シャキシャキとした食感が特徴です。
 給食は,季節の献立を楽しむだけでなく,見る・聞く・かぐ・味わう・さわるなど五感を働かせて食べることもできます。
 明日の給食も楽しみですね。