学校日記

1月21日(木) 給食【和献立】

公開日
2021/01/22
更新日
2021/01/22

給食・栄養・ランチハウスより

◆献立◆
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

◆給食の感想◆
・「ごまめ」をごはんといっしょにたべると,おいしかったです。カリカリしていて,とてもおいしかったです。(1年)

・「きょうふうみそしる」のなかに,いろんなやさいがはいっていておいしかったです。「ごまめ」はごまがついていたから,おいしかったです。(2年)

今日は月に1回の【和献立】の日でした!和食の良さをより味わえる献立です。
正月料理の「煮しめ」「ごまめ」,また京都ではなじみのある「白みそ」を使った「京風みそ汁」が登場しました。
「煮しめ」は,大きな釜(鍋)でたくさんの食材を煮ることから「みんなで仲良く過ごせますように」という願いが込められいます。
「ごまめ」は,昔いわしの稚魚であるすぼしを田んぼにまいていたことから,「たくさんの米(作物)がとれますように」という願いが込められています。
日本の行事食には,正月料理をはじめ端午の節句の「柏餅」や,桃の節句の「菱餅」などそれぞれに意味や願いがこめられています。美味しさと一緒に,食文化も味わっていきたいですね!