7月6日の給食
- 公開日
- 2011/07/06
- 更新日
- 2011/07/06
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・だいこん葉のごまいため
・七夕そうめん
今日は,1日早い「七夕の日の給食」でした。
七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日といわれています。
今日の給食の「七夕そうめん』は,天の川に見たてた「そうめん」と,星に見たてた「オクラ」を入れて作りました。
感想より
「今日の七夕そうめんがすごくおいしかったです。とくにそうめんとオクラがあっていて,よかったです。次の七夕がすごく楽しみです。また 食べたいです。」5年生
「きょうのたなばたそうめんがおいしかったです。つぎのたなばたのときは,同じきゅうしょくをつくってください。すごくおいしかったです。」2年生
「こぎつねちらしのぐを,ごはんにまぜてたべると,ごはんとぐが,からんで とてもおいしかったです。たなばたそうめんもおいしかったです。」1ねんせい
ランチハウスで食べた1年生は,『「たべもののたび」のおはなしをきいたから,もっときゅうしょくがおいしかったです。おすすめきゅうしょくがふえました。』という感想を言ってくれました。
明日の七夕は,晴れるといいですね。ごちそう様でした。