学校日記

「特例預かり」についてのお願い

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

校長室から

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力頂き,誠に有難うございます。

 さて,現在,全国に緊急事態宣言が発令されいる中でも,京都府は特に「特定警戒都道府県」に指定されています。
 それを受けて,<京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)>が示されております。

 その中で,【特例預かり等の利用自粛のお願い】として,『「3密」を避け,子ども達の命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,小学校等の「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。』と示されております。

 原則,児童はご家庭で過ごし,人の集まるような場所等を避ける必要があり,「特例預かり」の対象は,以下の内容を全て満たすことが条件です。
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

 子ども達の命と健康を守り抜くと共に,全ての人の命と健康を守り抜くためにも,「特例預かり」のご利用については,やむを得ないかどうか,ご検討をお願い致します。

 また,児童に発熱や風邪等の体調不良がある場合は,特例預かりをすることができませんので,ご了承ください。なお,登校に際しては,マスクの着用をお願い致します。

 大変な状況ですが,何卒,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。