5月27日の給食
- 公開日
- 2011/05/27
- 更新日
- 2011/05/27
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごまず煮
今日は,春に取れたばかりのじゃがいも(新じゃが)を使ってカレー味の肉じゃがでした。中間休みには,校舎じゅうに カレーの良い香りがしていました。
「ぼくは学校にでる肉じゃがでカレー味が一番好きです。」5年生
「にくじゃがかれーあじのしょ(っ)かんがおいしかったです。」「また つくってね。」1ねんせい
また,今日は,春から初夏にかけて旬を迎える「みょうが」を使った ごまず煮でした。
みょうが独特の香りと味を経験した子どもたち,感想は,「すこしにがい。」「すっぱい。」「いつもと違うにおい。」など さまざまです。
「ごまずにがしゃきしゃきしていて,おいしいと思いました。」5年生
おいしさは,香り(嗅覚)や味(味覚)だけでなく音(聴覚)でも感じるのですね!
他にも暖かさ,冷たさ つるつる・とろとろ(触覚) 彩り(視覚)など体のいろいろな所で感じられることができます。
もっともっと 「おいしい」を感じてもらえるとうれしいです。