12月11日の給食
- 公開日
- 2018/12/12
- 更新日
- 2018/12/12
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
今日の給食は,子どもたちの楽しみにしていた『スパイシーチキン』でした。カレー味で外はカリット中はジューシーな『スパイシーチキン』は,毎年大人気の献立です。
汁物には,イタリアの具だくさんスープ『ミネストローネ』でした。トマト味のスープに,にんじんやたまねぎなどの野菜とマカロニ,ミックスビーンズ(大豆・枝豆・手亡豆・金時豆)が入っていました。ベーコンのうま味がアクセントになって体が温まり,今日のように寒い日にピッタリのメニューでした。
今日のメニューを子どもたちが楽しみにしてくれていたので,もっと楽しい企画「ハッピーキャロット」を考えました。星形に切ったにんじん『ハッピーキャロット」をミネストローネの中から見つけて大喜び,次のハッピーキャロットがいつなのか とっても気になる子どもたちでした。
昼休みには,なかよし活動(たてわり遊び)があったので,ほとんどの子どもが時間までに完食できていました。
今日の給食の感想より・・・
「スパイシーチキンがカリカリでおいしかったです。すこしあぶらのあじがして,よりおいしかったです。」…1年1組
「スパイシーチキンをたべるまえ ちょっとからいかとおもってたべてみたらからくなくておいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくありがとう。」…1年2組