学校日記

12月4日の給食

公開日
2018/12/05
更新日
2018/12/05

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ペンネの豆乳グラタン
・ソーセージと野菜のスープ煮

 今日の給食は,子どもたちがとても楽しみにしてくれている『ペンネの豆乳グラタン』でした。今年で3回目です。
 ・野菜とベーコンを良く炒める。
 ・ホワイトルーを作る。
 ・ペンネ(マカロニ)をゆがく。
 ・野菜にルーとペンネを加えて煮こみ グラタンソースを作る。
 ・ハンドル付のホテルパンに各クラスごとにグラタンソースを分けパン粉をかける。
 ・スチームコンベクションオーブンで焼き目をつける。

 こんなにおいしそうに焼き目がつきました。
 子どもたちのきらきら輝く眼差しは,グラタンにくぎづけでした。

 「おいしいからもっと食べたい。」「いいにおい。」「グラタン大好き。」「次はいつ出してくれる?」と大好評でした。

 今日の給食の感想より・・・
「ミルクコッペパンのなかがふわふわでおいしかったです。」…1年1組

「ペンネのとうにゅうグラタンがおいしくてたまりませんでした。ソーセージとやさいのスープにがおいしかったです。」…2年1組

「ペンネのとうにゅうグラタンがすごくおいしくてミルクコッペパンと合わせてみると,とてもおいしかったです。ソーセージとやさいのスープにのやさいが,シャキシャキしたしょっかんでおいしかったです。また 作ってください。」…4年2組

「ペンネの豆にゅうグラタンは,ペンネが特においしかったです。スープに野菜が入っていて食感がシャキシャキしておいしかったです。それに汁も味がついていておいしかったです。」…5年3組