9月6日の給食
- 公開日
- 2018/09/06
- 更新日
- 2018/09/06
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁(そうめん入り)
今日の給食は,『なま節のしょうが煮』でした。
「なま節」は,家庭で食べたことがある子どもはとっても少ないです。
「これ何?」と木の切り株のような「なま節」を見て,少し戸惑っていた4月(なま節と厚揚げの煮つけ)の事を思うと,しょうがの風味で食べやすかったのか,1年生もしっかり食べられるていました。
「なま節」は,かつおを蒸し煮にしたもので,さらに煙でいぶして乾燥させカビづけした後,太陽に当てて干したものが「かつお節」です。うま味がぎゅっとつまっていてごはんによく合います。
汁物の『すまし汁』には,ツルんとのど越しの良い「そうめん」を入れました。『なま節のしょうが煮』が,少し口の中でぱさぱさするので,『すまし汁』との相性が抜群によかったようです。『すまし汁』のそうめんについての感想が多かったです。
今日の給食の感想より
「ひじきがおいしかったです。」…つくし学級
「すましじるが,そうめんがはいって とてもおいしかったです。」…2年1組
「すましじるのそうめんがつるっとしておいしかったです。」…5年1組
「すましじる(そうめン入り)が,そうめんがつるつるしてて,おいしかったです。(次もdしてほしいな) ひじきのにつけの味つけがおいしかったです。いつもありがとうございます。」…名前がなかったよ。≪残念≫