学校日記

6月5日の給食

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・(冷凍)みかん

 今日の給食は,昔から日本で食べられてきた食べ物「まめ」を使った『チリコンカーン』」でした。南アメリカの料理です。カレーの風味と少し甘めの味つけで低学年にもとても食べやすかったです。例によって1年生は,『チリコンカーン』という名前に少し慎重になったものの なんと 食べてみると「おいしい」とわかり,全校の残菜は470gでした。中学年1人155gの出来上がりだったので,残りは3人分ということになります。ちなみに,今日の伏見南浜小学校の欠席は7人でした。
体を作るたんぱく質を多く含んでいることも知ってしっかり食べることができました。
 
 デザーとの『みかん』は冷凍でした。初めて食べる子どももいて,好き嫌いは分かれましたが,食べなれて好きになってくれることでしょう。