3年 鑑賞しよう
- 公開日
- 2018/02/07
- 更新日
- 2018/02/07
3年生より
音楽の学習で『トランペット吹きの休日』と『アレグロ』 2つの曲を鑑賞しました。
何も言わずにまずはトランペットふきの休日を聞いてみると,
「楽しい曲だね。」
「テンポが小刻みだから気持ちが高まるね。」などの感想が。
その中で,トランペットの音が聞こえるという気づきがあったので,みんなでトランペットの音を確認してみました。
また,「同じせんりつが繰り返されているよ」という発見もあり,せんりつを指でなぞりながら確認したり,目をふせて手を挙げたりしながら,せんりつに親しみました。
アレグロも聞くと,
「テンポがゆっくりでなめらかだね。」
「気持ちがいいね。」などの感想が。
また,トランペットのような音が聞こえるという気づきから,ホルンという楽器のひびきも確認することができました。
2つの楽器のひびきやせんりつに親しむことができました。