1月25日の給食
- 公開日
- 2018/01/25
- 更新日
- 2018/01/25
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのカレーあげ
・肉片湯(ローペンタン)
今日の給食は,中国の料理『肉片湯(ローペンタン)』でした。
中国料理の中で「湯(ゆ)」という字は「湯(たん)」と読み,「スープ」という意味です。肉にかたくり粉をつけて,ツルンとした食感を楽しむことができます。
具だくさんで,スープの中にどんな食品が使われているのか探すのがとても楽しかったです。「豚肉」「白菜」「たけのこ」「しいたけ」「にんじん」「小松菜」,子どもたちの中には,見えない「しょうが」を風味で見つける子どももいました。「あったまるねぇ」と言いながらおいしくいただきました。
子どもたちの感想から・・・
「心をこめて きゅう食をつくってくれてありがとうございます。ローペンタンに いろいろなやさいが入ってて,いろんな味がたのしめました。ごはんがもちもちしてて,おいしかったです。さんまのカレーあげが,ごはんにあっておいしかったです。」3年生
「さんまのかれーあげがかりかりしてとてもおいしかったです。ローペンタンもぶたにくが入っていてツルンとおいしかったです。」4年生
「肉片湯のお肉がやわらかくて,味がしみていたのでおいしかったです。さんまのカレーあげもしっかりカレーのあじがあったのでよかったです。」「ローペンタンは,たけのこやはくさいの食感が残っていておいしかったです。さんまのカレーあげもおいしかったです。」6年生
明日は,お正月料理『たたきごぼう』です。どんな願いがあるのか考えながら食べます。