学校日記

1月10日の給食

公開日
2018/01/10
更新日
2018/01/10

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーがおいしさの秘密『カレー』でした。副菜には,「ツナ」(まぐろフレーク)を入れた『ひじきのソテー』でした。「コーン」や「にんじん」は,平成27年の12月に新しく伏見南浜小学校に入った「スチームコンベクションオーブン」を使って蒸しました。スチコンを使うことで色どり(ツヤ)や野菜の持つ甘味が引き立ち よりおいしく仕上げることができました。

 今月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。今日は,電子紙芝居『給食室からこんにちは』や給食カレンダーで「京都市の学校給食のうつりかわり」について紹介しました。伏見南浜小学校でも食器がかわり,スチームコンベクションオーブンが導入されたことで,新しく「魚の焼きもの」や「グラタン」が給食に登場するようになり,給食内容がより充実しました。

 今の給食の『カレー』のおいしさは,30年位前からルーを手作りにしているからです。
 味わったことを丁寧に言葉にして表すことで,情緒が安定し人格形成にも大きく影響します。「カレーがごはんにかけて食べると とてもおいしくて,カレーの味がうすくもこくもなく,あきない味でした。ひじきのソテーでは,少し甘みを感じ,まぐろフレークと合っていたのでおいしかったです。」というのは4年生の感想です。

 今日は,全校で22人の欠席があったのですが,ごはんの残りも0(ゼロ)でした。
 昔に比べてと随分,学校給食の食環境が整って来ました。子どもたちの心と身体を豊かに育てるために,これからも 関係機関と力を合せて頑張ります。

  明日は,和食推進の目的で伏見南浜小学校に先攻導入されたスチームコンベクションオーブンを使って『さわらの幽庵焼き』を実施します。「ゆず」のやさしい酸味を感じながら食べてほしいなと思っています。