学校日記

2年 60cmの水位で  〜水あそび〜

公開日
2017/06/19
更新日
2017/06/19

2年生より

 この日 プールは 水位60cmで 行いました。

 こどもたちが しゃがんで 肩からあごに 水面が くるぐらい。

 または,プールの底に 手をついて ふわっと 足が浮くぐらいです。

 「南浜温泉へ ようこそ! まずは 水かげんを みましょう。」

 そろっと足先を つけたり,手で かかり水をしたりして 水温を確かめ 体を慣らします。
 「そのばでジャンプ!着地したら 胸までしずむ,肩までしずむ,顔までしずむ,頭までしずむ。」

 下半身から水慣れして 上半身そして顔・頭という順に水に入れていきます。

 ここで,顔をぬぐわないというのが,次のステップへのポイントです。

 「反対側のプールサイドまで歩きます。腕を交互にグルグルまわして。腕で水をかいて。腕を同時にまわして。後ろ歩き腕をまわして。」

 歩きながら,腕はクロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎをしています。泳げなくても,泳ぎのイメージは大切です。

 「手はチョキ・腰を下ろして 横向き。かにさん。」
 
 腕を 肩より上にあげるので 不安定になります。しゃがんで横歩きですから なおさら 不安定です。水の中で 不安定でも「不安」ではなくて「平気」というのが ねらいです。さらに,口や鼻を水面ぎりぎりまで下げ,呼吸をさせます。

 次は,底に手をついて「やご」のスタイル。最後に「いるか」で元気よく水しぶきをあげます。

 浮いて泳ぎにつなげるためには,足が底から離れることと 体幹が水平になることが大切です。