モンゴルの運動会
- 公開日
- 2013/11/13
- 更新日
- 2013/11/13
吉田先生(モンゴルでの活動)
日野小学校のみなさん、運動会よくがんばりましたね。みんなの活躍、見れなくて本当に残念。でも、みんなのがんばりは、遠くのモンゴルまでちゃんと聞こえてきましたよ。
モンゴルでは日本の運動会のような大きな大会はあまりしていません。「でも、楽しいしやりたいな。」とずっと思っていたので、もう一人同じ町で活動している青年海外協力隊の隊員と一緒にやってみることにしました。町にひとつだけある孤児院(事情があって親と離れて子どもたちが一緒に暮らしている施設)の子どもたちと一緒に、町で一番きれいな芝生の運動場を借りてやりました。道具が何もなかったので市場で棒・ひも・袋などを買ってきて玉入れや障害物リレー、あめ食い競走や、おんぶパン食い競走、大縄、リレーなどを行いました。小さい子から大きい子までいましたが、みんな助け合って笑顔いっぱいの運動会でした。やっぱり、みんなで体を動かすことはとっても気持ちがいいなあ、と心と体で感じた一日でした。
さて、モンゴルは運動会をやった暖かい夏はあっという間に終わり、もう気温がマイナス10度にもなってしまいました。雪がとけずに町は真っ白です。日本も、もういよいよ冬ですね。みなさん体調をくずさないよう気をつけて、勉強も遊びも楽しんでください。