6年 「あたり前」だったこと。
- 公開日
- 2020/05/27
- 更新日
- 2020/05/27
6年生のページ
来週の6月1日(月)から登校再開に向けてのウォーミングアップ期間が始まります。 1日(月)は学年ごとに登校時間をずらして分散登校。2日(火)からはAグループ,Bグループに分かれて隔日分散登校をします。そして,15日(月)から通常登校を予定しています。コロナ感染拡大防止に努めるのはもちろん,子ども達にとって安全で有意義な学校生活が送れるようにしたいと思います。
しかし,学習やいろいろな活動を進めていく上でも,これまで通りとはいかないかもしれません。
友達と手をつないで登校したこと。
朝,門の前で先生達と握手しながらあいさつしたこと。
下駄箱で会った友達と昨日のテレビの話をすること。
休み時間に友達とボールや遊具で遊ぶこと。
学習中に隣の友達と相談すること。
学習中にグループで話し合って考えを深めること。
教科書を忘れて,隣の友達がそっと見せてくれたこと。
これまで「あたり前」のようにできていたことができなくなったり,形をかえたりしています。
子ども達にとって,学校の最も大きな魅力は,友達と過ごす時間だと思います。
大変なことも辛いことも,難しいことも友達となら乗り越えられる。
どんなに小さな楽しいこともおもしろいことも,友達となら大切な思い出になる。
そんな「あたり前」の日々が大きく様変わりしていきます。
ソーシャルディスタンス,オンライン授業,クラスター,PCR検査,リモートなどなど聞きなれない言葉や知っておかなければいけない言葉も飛び交っています。様々な場面でこれまで通りいかないのなら,新しい「あたり前」ができてくると思います。もちろん,それに伴い,問題やトラブルも起きると思いますが,今そばにある大切な「あたり前」を大事にしながら,新しい「あたり前」を安全に,子ども達が充実した学校生活を送れるように構築していきたいと思います。
「あたり前」だと思っていた子ども達とのささいな時間。
この休校期間に失ってはじめて気づきました。
大きく口を開けて可愛い笑顔で笑う子ども達。
近くまで来ていろんな話をしてくれる子ども達。
誰かのために一生懸命寄り添ってくれる子ども達。
「あー,あれってあたり前じゃなかったんだ。」と,改めて幸せなことだったんだなと感じました。
これからの毎日を,今ある「あたり前」を大切にして,全力で過ごしていきます!