学校日記

ちょこっと短信

公開日
2009/05/07
更新日
2009/05/07

校長室から

校長室からちょこっと短信  2009/04/30
 今年度から池田東小学校に聞きなれない教室が増えたなぁ・・・と感じておられる方も多いと思います。正式には「言葉と聞こえの教室・LD併設教室」という名前の教室です。
 「教室」と言っても単に部屋を指すのではなくて,何らかの障害のある子どもたちが学習をする場が出来た、と考えてください。この「教室」は通級教室と言って、ほかの学校の子どもたちも通ってきます。「言葉と聞こえ」ですから発音や発声に問題のある子どももいますし、うまく口の形が作れずに不明瞭な会話になってしまう子どももいます。また、耳に障害があって正しい発音ができにくい子どももいます。そういう子どもたちが「言葉と聞こえ」教室に週に数時間来て、機能訓練や学習をするわけです。またLD併設ですから非常にこだわりが強く得意分野と不得意分野の差が激しい子どもも週に何時間か自分の学級から出てこの教室で学習します。醍醐西小学校・池田小学校にはもう設置されていましたが、本校児童には通える枠がなく設置のお願いいたしておりましたところ、醍醐小学校より移設という形で21年度よりスタートいたします。
 最近LDやADHDあるいは高機能自閉・・・などという言葉を耳にされたことはありませんか。この特徴をもった子どもたち(人)はある面で非常な才能を発揮します。たとえば有名な人ではファーブルやエジソン、アインシュタインなどもそうだと言われています。
 一人ひとりが持っている可能性を最大限発揮できれば素晴らしいことです。そのお手伝いをする場がこの通級教室です。またそこには専門の教師が一人配置されています。いろいろな学校からいろいろな特徴をもった子どもたちが通ってくるわけで、その指導方法も千差万別で試行錯誤の毎日にはなりそうですが、一生懸命に学校総体としても支援しますし、普通学級にいる子どもたちも何かを学んでくれるはずです。
 このためこの春休みに、支援の必要な子どもの使いやすいようにプレイルームを改修しました。昨年度は運動場側の校舎入口に手洗い場を設置いたしましたが、今年度はこのプレイルームをはじめとして、中庭に子どもも大人も集える広場も作りたいと考えております。また、皆さん方の力をお借りすることもあろうかと思いますが、「言葉と聞こえ・LD併設」教室設置をお知り置きくださることを含めよろしくお願いいたします。