学校日記

ことばときこえの教室

公開日
2012/05/17
更新日
2012/05/16

ことばときこえの教室

京都市には、「ことばときこえの教室」通級指導教室が25校あり、そのうちのひとつが池田小学校にあります。毎日たくさんのお友達が、池田小学校以外からも通ってきています。
言いにくい音が上手に言えるように、補聴器の管理がきちんとできるように、落ち着いて話せるように・・・それぞれのお友達が「こんなふうに言いたい」「上手に発音したい」という願いをもって頑張っています。
みんなも応援してくださいね。


・・・一見して,ことばの障害は小さなことのように思われることがありますが,その子どもの成長に大きな影響を及ぼします。それだけに,子どもにかかわりのある者の理解と協力のもとで,なるべく早く改善することが必要です。
きこえの障害とは,何らかの原因で聞く力が不十分であったり,ほとんど聞こえなかったりする状態をさします。その程度は様々ですが,話し言葉や音の聞き取りが難しくなり,言葉の発達に影響し,話すことに支障をきたしやすくなります。
また,書き言葉の習得や,言語概念の形成がスムーズに進まず,教科学習に影響を及ぼす,周囲とのコミュニケーションが上手くいかず,話さなくなる,自分の今いる状況の把握が難しく,集団行動から外れた動きをする,などの状態が見られることもあります。きこえの障害は単に言葉の発達に影響を及ぼすばかりでなく,社会適応面で問題が生じることもあります。
きこえに障害があっても,適切な援助があれば,言葉を聞き取ることや,声を出して話すことも可能です。おとなしい子だと思われていたり,周囲に合わせて行動したりすることで障害に気づかれないこともありますが,社会適応の面からも早期からの教育が必要です。・・・
(京都市教育委員会ホームページより抜粋)