学習発表会の御礼
- 公開日
- 2016/11/17
- 更新日
- 2016/11/17
校長室から
いよいよ秋が深まってきました。校庭の木々も,美しく鮮やかな秋の色を演出しています。そんな芸術の秋にふさわしく,本日,平成28年度の学習発表会を開催いたしましたところ,ご来賓の皆様をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様にたくさんご来校いただき,子どもたちの演技や発表に温かい拍手やご声援をいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちにとって,大変大きな励みになりました。心より御礼申し上げます。
ありきたりな言葉でしか言えませんが,各学年の出し物は,どれをとっても素晴らしいものばかりだったと思います。よく,学校行事の終了後に「無事に終わった」というようなことを言いますが,私の中では今回の学習発表会はそれをはるかに超えるレベルのものだったと思っています。子どもたちは着実にこの学習発表会を成長のステップとすることができると思いました。それは,発表を終えた子どもたちの満足そうな笑顔がすべてを物語っていました。
我々は,日頃より,子どもの力を伸ばすために,そのもてる力をすべて出し切らせたいという思いでいます。でも,いつでもこちらの思っている通りに事が運ぶかというとそうではありません。子どもたちも,いや子どもたちこそ人間です。子どもであるからこそ素直に人間らしい反応をするものです。いろんな条件によってその日の気分が変わるのは当たり前,いつもいい状態でいられるとは限らないものです。そんな中,それぞれの学年が今日のこのレベルまで出し物のグレードを上げてくるにはどれだけの苦労があったことでしょうか。それは担任が一番よくわかっていて,それまでの道のりが厳しければ厳しいほど,子どもの頑張っている姿が感動につながるものです。私は子どもを直接指導することがないので,今回も練習中の様子はあまりわかっていません。おいしいところ取りで,当日の本番だけ見せてもらったのですが,それでも,最近には珍しく,余るくらい十分に感動させてもらいました。ましてや,それがこれまでの様子をよく知っている担任の先生なら…。子供たちと先生,また学級,そして学年のきずながより深まるきっかけとなったことでしょう。
もちろん,今の子どもたちの望ましい姿はご家庭や地域の皆様の学校に対する厚いご理解とご協力をいただいてのことということは重々承知いたしております。今回も子どもたちに,ご家庭で,また地域で,たくさんのお褒めの言葉をかけていただいているものと思っています。改めて感謝の意を表したいと思います。今後とも,学校と家庭,また地域が手を取り合い,子どもたちの成長する喜びを共有し合いながら,目指す方向を一つにして歩を進めていけたらと思います。
今年の演目にもございましたね。
『DREAMS COME TRUE』(夢がかなう。実現する。)
子どもたちにとって,また,私たちにとって…。