京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up9
昨日:86
総数:615638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 非行防止教室

画像1画像2
 本日5年生は、伏見警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。

 5年生は、自分たちで考え行動できるようになってきています。しかし、時には誰でも、やってはいけないと分かっていながらも、自分への甘さが出てしまい、ついついやってしまいそうになることもあります。今回はそんな時に大切になる「心のブレーキ」についてお話していただきました。

 アニメーションを用いた説明や法律についてのクイズなど楽しんで、世の中のきまりについて学習しました。この授業を通して、子どもたちも改めて、法律やきまりを守ることの大切さを認識することができました。

6年 家庭科 手洗い洗濯 1組

画像1画像2画像3
 今日は、1組で家庭科の手洗い洗濯の実習をしました。おけの水がどんどん濁っていくのを感じたり、匂いが取れているのを感じたりしていました。振り返りでは、洗濯機に入れる前に、汚れのひどいものは手洗いで下洗いをしたいと書いている児童もいました。夏休みにぜひ、やってみて欲しいですね。

6年 家庭科 手洗い洗濯 2組

 家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、手洗い洗濯をしました。それぞれ持ってきた洗濯物を、もみ洗い・つまみ洗いをしました。「おけの中の水が汚くなっている。」「色落ちしている。」など、ゴシゴシしながら、汚れが落ちていくことを確認していました。しっかりすすぎをした後、しわをのばして干しました。洗濯の大変さを実感した実習になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 パソコンで学習

画像1
画像2
文字を読んだり書いたりすることができるようになり、パソコンを使った学習にもだんだんと慣れてきました。

複数のツールを使って様々な教科の学習に取り入れていきます。

できるようになったことを、友だちに伝えたり教え合ったりして、みんなでいっしょに学習することができています。

パソコンを使いながらも、友だちとの交流を大切にしていきたいです。

1年 さいてほしいな わたしのはな

画像1
春のたねまきから,毎日の水やりやお世話をがんばってこの1学期をアサガオといっしょに過ごしてきました。

ようやくお花が咲き始め、毎日お花の数を数えるのが大変になってきました。

夏休みも水やりと観察を続けてほしいと思います。


3年 毛筆の学習

画像1画像2
 書写の毛筆では、先日「はらい」の筆使いを学習しました。左はらいと右はらいでは、筆使いが異なることを確かめ、実際にはらう練習をし、「大」の字を書きました。難しい右はらいに苦戦していましたが、だんだん力を入れたり、だんだん力をぬいたりして、一生懸命書くことができました。

3年 算数 暗算

 算数科ではたし算とひき算の暗算の学習をしています。暗算するときは、十の位を先に計算し、一の位が繰り上がるか繰り上がらないかをよく考えることで速く計算ができることを話し合いました。そのあと友達とカードを使って問題を出し合いました。暗算が苦手だった人も、繰り返し練習する中で、繰り上がりがある時とない時とで、十の位の数が変わることに気が付き、素早く答えを求めることができるようになってきました。
画像1画像2

【2年】道徳「ぎおんまつり」

画像1画像2
道徳「ぎおんまつり」の学習で、

自分たちの住む京都のお祭り・祇園祭について

学習をしました。

聞いたことがある・行ったことがあるという

子は多かったですが、改めて学習したことで

お祭りに込められた思いや古くからの伝統に

驚いていました。

【2年】音楽「せいかつの中にある音を楽しもう」

画像1
音楽「せいかつの中にある音を楽しもう」の学習で

身の周りの音に注目して楽しんでいます。

虫や動物の鳴き声をよく聞いて、真似をして

聴き合いをしました。

本物さながらの鳴きまねに、

みんな思わず笑顔になりながら聴き入っていました。

6・7月の生活目標

画像1
6・7月の生活目標は「校内を安全に過ごそう」です。
それぞれのクラスで具体的な目指す姿を考え、実践しています。
雨や高い暑さ指数で外に遊びに行けないときもありましたが、
子どもたちは教室や学校図書館などで工夫しながら過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp