学校日記

3年生  親子交流会

公開日
2016/02/05
更新日
2016/02/05

学校の様子

 2月5日(金)自由参観に,3年生の親子交流会が行われました。
 社会科で,昔のくらしについて学習しています。そこで,保護者の方と一緒に七輪で火をおこし,餅を焼く体験をしました。初めて炭に火をつける人が多く,なかなか火がつきませんでした。煙や炎は出るけれど,なかなか炭に火がつきません。保護者の方もうちわであおいで協力してくださいました。やっと火がおこると歓声があがりました。さっそくあみを乗せ,餅を焼きました。目の前で,ふっくらふくらんでいく餅を嬉しそうにながめている子ども達。そして,待ちに待った餅をやっと口にした時,「おいしい!」と満足そうに食べました。
 あっという間に楽しい時間が過ぎました。保護者の方と一緒に活動することができ,よかったです。
 お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。