4年 社会見学 〜琵琶湖疏水〜
- 公開日
- 2010/11/12
- 更新日
- 2010/11/12
4年
9日(火),社会見学に行ってきました。お天気に恵まれ(きつい風でしたが)琵琶湖疏水の取水口・蹴上から水路閣・疏水記念館とまわってきました。
地下鉄,京阪と乗り継いで浜大津の駅に着くと,目の前に大きな琵琶湖,遠くまで広がる湖面に歓声が起こっていました。
第1疏水の取水口から山手へ少し歩いて第1トンネルの入り口を見ました。トンネルの向こうに見える山を見て,疏水にトンネルがある理由に気がついたようでした。トンネルの入り口の文字を写している子どもたちもいました。
また,電車に乗り,蹴上へ。普通の線路よりはるかに幅の広い線路の上を歩いて第1疏水と第2疏水の合流地点に行きました。途中にあるインクラインを走っていた台車と三十石舟を見て,やっと線路の役目が分かったようでした。
田辺朔郎像の前でお弁当タイムでした。風が冷たくて,温かいお茶が何よりでした。右は流れの速い疏水分線,左はがけというスリル満点の水路閣へ続く道を歩きました。
南禅寺を通って,疏水記念館へ行きました。インクラインの模型や発電のための機械などのたくさんの展示物を見ました。
見学したことをもとに,さらに調べ学習をしています。作った人や疏水の歴史,工事の様子,疏水の経路などテーマを決めてがんばっています。まとめたことを22日(月)の南タイムで発表する予定です。