学校日記

今日の子どもたち

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

校長室から

4時間目の様子です。

2年生の教室から聞きなれた素敵なメロディーが聞こえてきます。
行ってみると,千と千尋の神隠しの主題歌「いつも なんどでも」の曲を鍵盤ハーモニカで吹いています。4小節ずつ区切りながら,先生のオルガンに合わせて熱心に練習しています。音の連なりもリズムも難しい曲に挑戦しているのに感心しました。

3年生は,体育館でとびばこ運動をしていました。
まずは先生がお手本を示しています。
「うわぁ〜,上手やなぁ〜。」と子どもたちが見つめています。
たくさんのマットを積み重ね,その向こうにウレタンマットを敷いて,台上前転に向かう前段となる練習です。とびばこの上で回るのは少し抵抗を感じる子どもたちも,マットの上ならくるりん,くるりんとリズム良く回っています。

運動場では4年生が持久走をしていました。
「いいペースで走れているよぉ〜!」と友達に声援を送っています。持久走は,同じペースで走り通すことが大切です。自分のペースをしっかりつかんで走りとおせるといいですね。

2月14日に開催される「桃山持久走大会」に向けて,各学年とも練習を重ねています。