学校日記

5年生,スチューデントシティ学習へ

公開日
2012/01/27
更新日
2012/01/27

校長室から

今日も寒い朝です。

5年生が午前7時40分,生き方探究館へスチューデントシティ学習に出発しました。

「スチューデントシティー」
企業,市民,ボランティアの人たちの参加・協力の下に児童が社会の仕組みや経済の動きなどを,実際に近い体験を通して理解できるように,生き方探究館の中に作られた小さな街のことです。

5年生は,今日一日この街で,自分が選んだ仕事を通じて会社の営業活動や会計処理等を行ったりする一方,消費者という,立場の違う活動も同時体験します。

体験学習を通して,社会や経済の仕組みや,お金や仕事について正しく理解し,教室ではできない生きた学びを得て帰ってきてほしいと思います。

保護者の方も子どもたちのまなびを支えるスタッフとしてボランティア参加してくださいます。
お世話になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。