理科の学習で・・・。
- 公開日
- 2011/09/08
- 更新日
- 2011/09/08
校長室から
3年生の理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」という単元の学習です。
「風やゴムでものが動く様子について,比較しながら調べる能力を育成するとともに,風やゴムの働きについての見方や考えをもつことができるようにする。」というねらいで授業を進めています。
本校では,理科好きの子どもを育てるために,5・6年の総てと4年生の一部の単元において,理科学習においては,専門性の高いTT教員とティームティーチングで指導を進めています。
3年生においても,単元を決めて,昨年度まで理科TTをしていた教務主任が,担任と共に指導に当たっています。
写真は,体育館で,「車にあてる風の強さによって,車のうごき方がかわるのでしょうか。」というねらいで,実験をしているところです。
風の強さが明確に示せるよう送風機を使っています。
風の強さによる風の働きの違いを調べ,記録するための確かな準備と工夫がなされています。
また,この単元の学習では,『風の力は物を動かすことができる』ということに気付かせ,風の働きを利用したクリーンなエネルギーとして生活の中で使われている風力発電を関連して知らせるなど,環境教育の視点も重ねて学習を進めています。