さすが! 高学年!!
- 公開日
- 2011/09/08
- 更新日
- 2011/09/08
校長室から
5時間目の学習の様子です。
ちょうど,運動場では5年生が50mハードル走,体育館では6年生が組体操の練習をしてました。
どちらも運動会に向けての練習です。
何をお知らせしたいかというと,どちらの学年も待つ態度が立派で,感心したとういうことです。
5年生は自分の歩幅に合わせてハードルの間隔を変えて走ります。
もちろん,走る人は真剣に熱心に練習するわけですが,その傍で,自分たちの番を待っている子どもたちは,きちんと並んで静かに座っています。
体育館では,全員ピラミッドの練習中に,崩れかけた部分があったので,その部分を修正,補強するために担任団が,並び方などの変更を指示していました。その話をみんなきちんと並んで座って聞いています。
どちらの学年も,私語をする子どもがいません。
整然と待機するその態度に,さすが桃山の高学年と,とても感心しました。
きちんと静かに待っていたり,話を聞くことは,至極当たり前のことです。
しかし,当たり前の事が当たり前にできにくくなってきている今,こんな風に基本的なことがきちんとできる子でいてくれること,とても誇らしく嬉しく思います。
高学年が正しく育ってくれていることは,下の学年の子どもたちにとっても良いモデルが常に示されているという点において,とても大切なことです。
5年生・6年生の皆さん,いつもありがとう。