はじめの一歩
- 公開日
- 2026/02/02
- 更新日
- 2026/02/02
教頭の徒然なるままに
京(みやこ)キッズ会議事後交流会が行われ、本校の代表も参加させていただきました。真剣に耳を傾け、真剣に考え、自分たちの学校生活をより良くしていこうと様々な角度から真剣に検討を重ねる姿は、本当に素敵だなと思って見させてもらいました。
真剣…。かつて松下幸之助さんは「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。」という言葉を残しておられます。何事に対しても私たちは、「失敗した時の言い訳」を口にしてしまうことがあります。そう、やる前から…。でも、ネガティブなスタートを切ったところで、その先に何が起こるか分からないのも事実。やってみて案外良い結果になることだってあります。何事も「トライ・アンド・エラー」の繰り返しの中で、良いものが構築されていく…。きっと今世の中にある多くのものは、その賜物なんだろうと思ったりもします。私たちの学校もまさにそれ。色々な方法を試して、振り返ってみて、修正して、またやってみて…。「失敗を恐れない」ということよりも「真剣でないことを恐れろ」って、すごく大切なことなんだなって、6年生の後ろ姿を見ながらふと思った次第…。
実は松下幸之助さんの言葉には続きがあるのだとか…。
「誠実に、謙虚に、熱心にやることである。」
何だか、子どもたちの姿を現してくれているようで、改めて自分自身はどうなのか?と考えさせられました。京キッズ会議に参加している児童の皆さんの真剣さに、何だかやる気が漲っていたのはここだけの話…。参加していた皆さん、ありがとう!