あなたの夢を…
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
教頭の徒然なるままに
5年生のキャリア教育の一環として、ジャマイカでの教育活動経験のある西田慎さんにお話をしていただきました。
誰しもがそうだと思うのですが、特に子どもたちにとっては、おそらく目の前にあることが「世界」そのものであり、それがすべてなんだろうと思うんです。でも、自分の知っている習慣や文化、生活様式や考え方に出会った時、自分のことをとてつもなく客観的に見ることができることもあるんです。こんなに違うんだ!違ってもいいんだ!と感じること、自分のおかれた状況がすべてではないと感じることって、実は未来の選択肢を増やすことにもなるのではないかと思っています。そんな中で出会った人やものが、ゆっくりとじっくりと心の中で育てられ、それがやがて「夢」へと変わっていくのではないかと思うんです。
残念ながら西田さんのお話をじっくり聞くことはできませんでしたが、自身の経験の中で培ってきた、いわば「心の歴史」のようなものを披露してくれたのではないかと思います。西田さん自身もいろいろな壁にぶつかり、うまくいかないこともたくさんあった中で、自分に様々なことを問い続けてきたのではないかなって思うんです。その答えは、実はまだまだ見つかっていないのかも…。そんな率直な、素直な心を見せてくれた西田さんの話から、少しでも自分自身を見つめ、自分の「夢」を考えるきっかけが得られていたなら、本当に素敵だなって思います。
将来に向けて、今考えられることはもしかすると「ちょっと」だけなのかもしれません。が、その「ちょっと」を積み重ねていくことが実は大切なんです。今日はその一歩目。「ちょっと」を大切にしていくことを、深く学んでくれていればと願っています。まぁ、折角の機会に、ほとんど話が聞けずに職員室ですねていたのはここだけの話…。バック転見たかったなぁ…。