学校日記

給食室からこんにちは 2013/10/11

公開日
2013/10/12
更新日
2013/10/11

学校の様子

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし・じゃこ』です。

 今日は,新しいメニュー「いも煮」が仲間入りしました。
 「いも煮」は山形県の郷土料理です。秋から冬にかけて,里芋の収穫に感謝しながら,河川敷などに集まって「いも煮」の鍋を囲む「芋煮会」があるそうです。
 給食では,牛肉・にんじん・里芋・白ねぎ・しめじ・こんにゃくをたっぷりの煮汁でじっくり煮込みました。具だくさんの汁物のような,薄味の煮ものです。煮汁も野菜の旨味が出て,やわらかい味で美味しかったです。

 お子たちの感想はいかがでしたでしょうか?

 副菜は,もやし・小松菜・にんじん・油揚げのはいった「もやしの煮びたし」です。削り節のおだしで,煮びたしにしました。

 今日は,たくさんのお野菜を食べることのできた献立でした。