学校日記

待ちわびて…春

公開日
2025/04/26
更新日
2025/04/26

教頭の徒然なるままに

 たくさんの方々に来校いただき、今年度初めての参観・懇談会を実施することができました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、いつも以上に張り切っていたように見えましたし、担任の先生方も、気合が入った様子が見受けられ、何だかみているこちらが温かい気持ちになっちゃいました。
 そんな中、本当にありがたかったのは参観者のマナーです。子どもたちの集中の妨げとならないように、中には忍者のようにそろりそろりと動いておられる方までおられ、「子どもたちの学びのために」という思いをひしひしと感じる場面が多く見られました。本当にありがたい限り。
 子どもたちは、これは大人も同じだと思うのですが、「頑張ってるね」と労われることとや「いいね」と評価されること、そして「あかんもんはあかん!」と注意されること、その絶妙な塩梅が向上心につながるのだと思っています。私たちが自分自身の行動を通して子どもたちに指し示していくことこそが、子どもの大きな学びにつながるのだろうと思うのです。私が恩師に言われた言葉を借りるなら、「人は最大の教育環境」なのです。この思いをもつことが、学校づくりに、ひいては子育てにとって大切な物なんだなと思った次第。
 気持ちよい風が通り抜ける廊下で、必死のパッチで通り抜けながら考えていたのはここだけの話…。