「ちょっとした」の積み重ね
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
教頭の徒然なるままに
いよいよ25日は今年度最初の参観・懇談会です。それぞれの担任の先生方はもちろんのこと、教職員も一丸となって子どもたちを高めていきたいと思って行動に移してくれています。放課後ちょこっと見回りをしていると…、校舎の奥から怪しい金属音が…。まさか、誰か侵入者?
「……」
恐る恐る近付いていくと、机の高さを調整している後ろ姿がそこにありました。人知れず、子どもたちの様子をしっかり見ていてくれたその眼に、感動します。慌ただしく過ごす日常にあっても、子どもたちの声に耳を傾けたり、些細な様子に目を向けたりすることは、学校教育の醍醐味です。子どもたちが気付かないうちにそっと背中を押すことができる、そんな存在になっていきたいなと、改めて思った次第…。
参観・懇談会は、そういった気持ちを整える場でもあります。子育ては保護者だけが行うものでも、学校だけで行うものでもありません。子どもたちの近くにいる大人が、心を一つにして、願いをこめて、あーでもないこーでもないとひざを突き合わせて考えることからスタートするのかなとも思います。
何だかんだと書き連ねて思うこと、それは参観にたくさん来てほしい…。そして懇談会にたくさんの方が参加して欲しい!それに尽きるのです!どうかこの願い、叶って欲しいなと思っているのはここだけの話…。