轍(わだち)をたどる時
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
教頭の徒然なるままに
11月1日(金)は参観・懇談会を予定しています。それに向けて、担任の先生方は少しずつ準備を進めてきてくれています。夏休みを終えてから、どのように授業を組み立て、懇談会を行おうかと試行錯誤の連続…。
これは、今回に限ったことではありません。参観授業を行う時、懇談会を行う時、私たちは「これでもかっ!」というくらいに準備をします。うまくいくかどうかはもちろん大切なのですが、心を込めて、情熱たっぷりに、子どもたちに・保護者の方に届けたいと願いつつ…。
年間に数回しかない懇談会には、「なかなか参加しにくい」とか「何を話していいのか分からなくって…」という声を耳にします。緊張感というか、敷居の高さみたいなものを感じておられるのかもしれません。私も逆の立場だったらそう思うかもしれません…。
が、子どもたちへの思いを共有し、子どもたちのために何かできないかと考えることって、案外楽しいものですし、何より自分自身の子育て観を育む絶好の機会になると思っています。
どうでしょうか?自分自身が一歩踏み出すことで、何かが変わる…。そんな感覚を懇談会で感じてみて欲しいのです!参観後に教頭が引き止めに来ても、こんな思いを持っているんだと思って笑顔で対応して欲しい…。そう願っています。