学校日記

やさしさに 包まれたなら

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

教頭の徒然なるままに

 明日から学校再開に向けての準備として,「学習相談」を実施します。ほんの少しだけですが,子ども達の元気な声が戻ってくると思うと,今からワクワクが止まりません!(今夜は眠れんなぁ…。)
 それはさておき,この臨時休業期間中,本当にたくさんの方々に「大変な中,ご苦労様ですね」と声をかけていただきます。とても嬉しい限りです。何より今,私達教育の現場だけではなく,日本中,世界中の人がまさに「大変な中」にいるわけです。自分たちも,それぞれがこの「大変な」の渦中にも関わらず,温かな,やさしい声をかけてくださるその心に,胸を打たれます。
 そして,少し前のことですが,いつもお世話になっている地域の方が,「良かったら使って!」と手作りマスクを持って来てくださいました!本当にうれしくて,思わず涙が出そうになりました。マスクという「もの」そのものもありがたいのですが,それ以上に作ってくださった「気持ち」がありがたい!そのやさしさ,大切にしていきたいなって心から思ったんです。私だけではなく,教職員皆もそう思ってほしいな…。
 そう思っていると,マスクを頂いた教職員にどうやら伝わっている様子…。やさしさが織り込まれたマスクをつけると,その人もやさしくなるみたいですね。自分の仕事をしながらも,近くで頑張る教職員を慈しむ眼差しと態度…。こんな雰囲気,ステキだと思いません?やさしさを感じたなら,めいっぱい包まれたいし,めいっぱい包んでいきたいなって思いました。
 まぁ,教職員にマスク欲しい人を募ったら…おーまいがーー!自分の分が無くなったのはここだけの話…,ちぇっ…ちぇっ…,あのマスクが欲しかった…ってすねているのは誰にも言わないでくださいね…。