避難訓練(不審者対応)
- 公開日
- 2020/09/30
- 更新日
- 2020/09/30
学校の様子
本日,避難訓練(不審者対応)を行いました。校門付近でうろうろしている不審者が,学校の中に入ってくるという設定で行いました。管理用務員が対応し退出を促しますが,応じる様子が見られないため,職員室に応援を頼み,教務主任と校長が来るという流れです。
教務主任と校長は,不審者の行動を封鎖しながら退出を促しますが,不審者は封鎖をかいくぐろうとし,校舎に入ろうとするため,児童の安全が確保できないことから110番通報をし,児童には合言葉を使って校内放送で緊急避難指示を出しました。
その後,安全が確保されたので,校内放送で安全が確保できたことを伝え,各教室で訓練の振り返りをしました。
実際にこのような事は起こって欲しくはないですが,非常事態が起こった場合の行動の仕方や,緊急放送はいつ何時あるかわからないので,放送時は静かに耳を傾けて一人一人が命を守れる行動を取れるようになって欲しいと思います。