今日の給食
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校の様子
今日の献立は、「牛乳・はいがまいごはん・かきたま汁・にしんなす」でした。
「にしんなす」は、伝統食です。海から遠く離れた京都では、干した魚と野菜を組み合わせ、おいしく食べるための工夫をしてきました。「にしんなす」は、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮て作ります。脂の多いにしんは、油をよく吸収するなすとよく合います。このように相性がよいものを“であいもん”と言います。
今日もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!