学校日記

今日の給食

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

 今日の給食の献立は、「平天と鶏肉の煮つけ・切り干し大根の煮つけ・水無月・麦ごはん・牛乳」でした。今日は、新献立「水無月」が登場しました。京都ならではの、昔から伝わる和菓子の伝統文化で、6月の終わりに「暑い夏を元気に過ごせますように。」との願いを込めて食べていたものが、今に伝わっています。小豆の風味もしっかりと残る、甘くて美味しい和菓子でした。「平天と鶏肉の煮つけ」「切り干し大根の煮つけ」共に、ご飯が進むおかずで、今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。