あじさい読書月間【選書会】
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
校長室から
本校では、あじさい読書月間の取組の一つとして、『選書会』を行っています。
本日と明日の2日間、コミュニティルームを会場に実施しています。たくさんの真新しい本が並び、圧巻です。
子どもたちは実際に本を手に取りながら、読みたい本や図書室に置いてほしい本を選び、読書への興味を広げています。
読書には、さまざまな良さがあります。例えば、言葉や表現を豊かにすること、想像力や感性を育てること、新しい知識や学びを得ること、他者の気持ちに共感する力を高めること、考える力を深めること、心を落ち着かせること、そして、自分の世界を広げること等です。読書を通して得たこれらの力は、子どもたちの成長を支える大切な基盤となります。
ぜひ、ご家庭でも、子どもと一緒に本について話をしたり、読書の時間を共有したりしていただければと思います。これからも、子どもたちが本に親しみ、読書の楽しさを感じられる環境づくりに努めてまいります。